皆さんは趣味をもっていますか。

趣味をもつことで日々のストレス発散になったり、趣味に没頭することで嫌なことや辛いことを忘れることができる人もいます。

趣味の見つけ方

また新たな人との出会いや、新たなチャレンジからステップアップにもつながります。

趣味を持ちたいけれど何をして良いかわからないという方、たくさんいらっしゃると思います。

ここでは趣味を見つけるための方法の一部をご紹介したいと思います。

体験してみる

体験レッスンなどいわゆるお試しができるところに行ってみます。

通ってみたいけど実際入会してみて自分に合わなかったということもありますよね。

今ではたくさんの体験レッスンがあります。

興味はあるけど・・・。で、止まってしまっている方、待っていても趣味は見つけれません。

この方法でいくつか体験してみてそこで自分が楽しいと感じること、ぜひ見つけてみてください。

日常で楽しいと感じることを趣味にする

例えばご飯を食べることが好きな人、その時間って幸せですよね。

今日は何を食べようか、何を作ろうか、どこのお店に行こうかなど。

そんなことから料理教室に通ってみる、食べ歩きをしてみる、ブログをつっくてみる、栄養管理や食事のマナーを極めてみる・・・など。

共通の趣味を持った人と新たな出会いとなるかもしれませんし、自分がしらなかった知識を得られるかもしれません。

そこから資格を取ってみるなどの新たな目標ができるかもしれませんね。

身近な人がやっていることを実践して趣味を見つける

彼氏彼女や仲の良い友人とショッピングをしたり食事にいく時間というものは楽しいですよね。

話もつきないことが多いのでは?

そんな身近な人がやっていることなどを一緒に体験してみてはどうでしょう。

なかなか一人で始めるのは勇気がいるし、人見知りをしてしまう方にもおすすめです。

共通の趣味ができることで、親密性も深まりますし、新しく趣味を見つけることもできますしおすすめです。