皆さんは趣味をもっていますか。

趣味を持つだけで、日々の生活が楽しく充実した人生につながるかもしれません。

趣味を持ち変化があったこと

ここでは趣味を作ることで人生に変化があった体験談についてご紹介させていただきます。

趣味から仕事につながった

野菜

Aさんは、もともと食べ歩きが好きであり、いろいろなお店のたべ歩きをしていた。

いろんな食材へのこだわりを持つようになり、食関係の資格を取得し食関係の仕事をするようになった。

趣味が職業となった。

好きなことなので、仕事にやりがいを感じてやっているそう。

仕事で辛いことがあっても楽しみがあるから頑張れる

ヨガ

Bさんは日々仕事に追われる生活をしていた。

毎日忙しい日々であり、心身共に疲れを感じていた。

そんな時、知人に紹介されて始めたヨガスクール。

ヨガをすることで気持ちがリラックスでき、日頃疲れていた身体の疲れもとれるようになった。

精神面の変化もあり、心にゆとりを持てるようになった。

休日や仕事帰りはヨガに通うことで気持ちがリセットされ、明日の仕事への活力となった。

仕事もスムーズにこなせるようになり、周りの評価もあがった。

新しい友人が増えた

茶道

夫の転勤で知らない土地に来たCさん。

専業主婦であり、なかなか新たな出会いを見つけることが難しい。

知り合いもいない土地で新たな生活をするのは不安だと思っていた。

そんな時、ネットの広告をみて何となく始めて見たお茶の教室。

そこで、いろんな人との交流があり、新たな友人もでき、ランチに行ったりと楽しい時間が増えた。

新たに住むことになった土地の情報も得ることができた。

この三例から新たなチャレンジにつながったり、リフレッシュや、良い出会いを築いていることが分かります。

趣味を持つことで、人生が充実し豊かになりますよね。

しかしいざ趣味を始めるといっても、何をしたら良いのかわからない人いませんか。

趣味ってどうやって見つけたらよい?

趣味を持ちたいけれど何をして良いかわからないという方、たくさんいらっしゃると思います。

ここでは趣味を見つけるための方法の一部をご紹介したいと思います。

体験してみる

体験レッスンなどいわゆるお試しができるところに行ってみます。

通ってみたいけど実際入会してみて自分に合わなかったということもありますよね。

今ではたくさんの体験レッスンがあります。

興味はあるけど・・・。で、止まってしまっている方、待っていても趣味は見つけれません。

この方法でいくつか体験してみてそこで自分が楽しいと感じること、ぜひ見つけてみてください。

日常で楽しいと感じることを趣味にする

ryousikyousitu

例えばご飯を食べることが好きな人、その時間って幸せですよね。

今日は何を食べようか、何を作ろうか、どこのお店に行こうかなど。

そんなことから料理教室に通ってみる、食べ歩きをしてみる、ブログをつっくてみる、栄養管理や食事のマナーを極めてみる・・・など。

共通の趣味を持った人と新たな出会いとなるかもしれませんし、自分が知らなかった知識を得られるかもしれません。

そこから資格を取ってみるなどの新たな目標ができるかもしれませんね。

身近な人がやっていることを実践して趣味を見つける

彼氏彼女や仲の良い友人とショッピングをしたり食事にいく時間というものは楽しいですよね。

話もつきないことが多いのでは?

そんな身近な人がやっていることなどを一緒に体験してみてはどうでしょう。

なかなか一人で始めるのは勇気がいるし、人見知りをしてしまう方にもおすすめです。

共通の趣味ができることで、親密性も深まりますし、新しく趣味を見つけることもできます。

趣味があることで、楽しみが増え、また共通の趣味をもった人と新たな出会いもあり、共有もできる。

きっと楽しく充実した人生を送れるのではないでしょうか。